宿泊客を対象にeバイクツアー 原村

宿泊者向けにeバイクツアーを企画した久保田さん(左)と坂口さん=原村の第2ペンションビレッジにある「八ケ岳ベースキャンプ」
原村の第2ペンションビレッジにある宿泊施設「八ケ岳ベースキャンプ」は、近くの八ケ岳自然文化園の協力を得て電動アシスト付き自転車「eバイク」のツアーを始めた。ベースキャンプの宿泊客が対象で、村での遊び方の一つとして提案する。8月を除く11月までの毎月第3金曜の平日に開き、村内に連泊する機会にもつなげたい考えだ。
同園が昨年から冬季を除く月1回ほど開催しているeバイクツアーの試乗会にベースキャンプオーナーの久保田晃一さんが参加したことがきっかけ。村内を気軽に走れる面白さに気付き、同園職員でツアーのガイドを務める坂口陽史さんと企画を考えた。
ベースキャンプ発着で月ごとに山梨県北杜市小淵沢町、稗之底古村址(同町)などを訪れる予定。自然に囲まれた未舗装と舗装路の両方を楽しめるという。
久保田さんは、前オーナーと一緒に自然体験関連の仕事をしていた縁でペンションを受け継いで8年目。村内では1泊しかしない観光客も少なくないといい、「ツアーに参加して連泊してもらえたら、お客さんともっとコミュニケーションが取れる。村内でゆっくりしてほしい」。ツアーのガイドを務める坂口さんは「eバイクは全身運動にもなる」と勧め、参加を呼び掛けている。
eバイクには身長制限がある。問い合わせはベースキャンプ(電話0266・55・5589)へ。