パフォーマンスアート7人表現 茅野でフェス

パフォーマンスアートを繰り広げているフェスティバル
茅野市の茅野市民館イベントスペースで22、23の両日、パフォーマンスアートフェスティバル「魂の超える先に―Beyond the Soul」(実行委員会主催)が開かれている。東京都内を中心としたアーティスト7人が出演。会場の空間やさまざまな物を自在に使い、パフォーマンスを繰り広げている。
県内の2人を含む出演者7人が実行委員会を組織して初めて開いた。パフォーマンスアートを表現する機会、見る機会が限られる中、開放的な室内空間である同スペースを生かして発表し、多くの人に見てもらおうと企画した。
22日は4人が出演。太鼓をたたいたり転がしたり、太鼓の中におもちゃを入れて音を鳴らしたりする人がいれば、中には火を燃やす場面も。それぞれのアーティストがジャンルにとらわれない表現を展開していた。
代表の渡邉忠さん(50)=東御市=は「演劇やコンサートとも違う表現の多様性を各アーティストから感じてもらえたら」と話している。
23日は午後1時30分から開く。入場料1200円。問い合わせは渡邉さん(電話080・2242・9690)へ。