来月9日「夕方酒」 諏訪酒蔵5軒の酒と料理

LINEで送る
Pocket

「YOU GOTTA SAKE 夕方酒」をPRする関係者

諏訪市の酒蔵5軒の日本酒と料理を楽しむイベント「YOU GOTTA SAKE 夕方酒」が9月9日午後3時から、同市大手の多目的文化施設「クリロンワークショップ伊久美」で開く。地元の造り酒屋の協力を得て、初めて企画。秋の酒を一堂にそろえ、県産食材を生かしたつまみとともに味わえる。

旧老舗割烹料亭「伊久美」の面影を残す施設で、休日の夕方から地酒を楽しみ、ゆったりとしたひとときを過ごしてもらう催し。同施設によると、夕食前に軽く酒をたしなむ時間を意味するフランスの「アペロ」に着想を得た。

参加する酒蔵は、舞姫、麗人、本金、横笛、真澄。秋の日本酒「ひやおろし」や「秋あがり」、自慢の地酒などから選べ、小さなグラスで1杯ずつ味わえる。価格は3種のつまみと酒3種類で1800円、酒1杯につき400円で追加できる。

同施設スタッフの所由香さんは「ピンチョスなどのおつまみと一緒に、アペリティフ(食前酒)のような感覚で地酒を楽しんでもらえたら」と話す。今回を秋期イベントの皮切りとし、10、11月にも計画している。

午後5時まで。事前予約が必要になる。問い合わせ、申し込みは同施設(電話0266・55・3334)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP