伊那で9、10日「農と森のジャズライブ」

LINEで送る
Pocket

会場の高遠閣を背に「農と森のジャズライブ」をPRする実行委員

伊那市の豊かな森林や農産物を生かした食とともに音楽を楽しむ「農と森のジャズライブ」(実行委員会主催)は9、10日、市内2会場で開く。初日は高遠町の高遠閣、2日目は横山の鳩吹公園を会場にジャズグループが森を感じるステージで演奏。高遠では農園と飲食店の「コラボめし」を提供するなどし、魅力に親しんでもらう。参加申し込みを受け付けている。

伊那谷での同イベントは2013年に箕輪町で始まって10周年。市内では17年から森と音楽のイベントとして開き、昨年から農も取り入れて充実させた。今年は遠方からも来場者を呼び込もうと農家民泊とセットにしたPRも。現在は農林業や地域の活性化を目指す市内有志らが実行委として関わっている。

両日のライブに出演するのは広島などで活動するグループ「タイズ・マヌーシュ」。9日午後4時30分からの高遠閣では、森をイメージして竹で装飾するステージで演奏する。コラボめしは高遠、長谷地区の農園と飲食店が地場産野菜や果物を使ったそば、サンドイッチなど3品を当日限定で販売する。

10日は午後3時から。鳩吹公園で同日開かれるフリーマーケット「ぽっぽ市」に出るキッチンカーなどがジャズライブにも出店。実行委員長の中村博さん(54)は「伊那谷のすてきな森や農産物とともにジャズで豊かな時間を過ごして」と来場を呼び掛ける。

料金は前売り800円、当日1000円、高校生以下無料。9日は高遠、長谷地区、10日は伊那西地区在住者対象の地域割500円がある。申し込みはQRコードから。問い合わせは事務局(電話080・5145・5208)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP