工業メッセ出展企業「ひとわざサイト」開設

LINEで送る
Pocket

特設サイト開設PRのチラシを手にする実行委のスタッフ

諏訪圏工業メッセ実行委員会は、出展企業の得意技術を紹介する特設サイト「わが社のひとわざ(一技)PRシート」を開設した。274社の「強み」を技術や企業名から検索できるほか、このうち93社は技術や製造風景を紹介する動画も上げている。従来の紙からデジタルに移行したことで、年間を通した情報提供が可能になるという。活発な商談につなげたい考えだ。

ひとわざPRシートは、諏訪地域の製造企業の強み(ひとわざ)を分かりやすくまとめたもので、A4判1900ページに及ぶ情報量がある。昨年までは紙に印刷して諏訪圏工業メッセなどの展示会で配布し、商談に活用してきた。

デジタル化はDX(デジタルトランスフォーメーション)の一環。諏訪圏工業メッセのテーマ「未来志向企業の創造~新たなメッセプラットフォーム」に基づいて行った。企業の基本情報をはじめ、ひとわざの特集記事や営業品目、主要加工品、設備が掲載されている。迅速なマッチングにつながるように、ひとわざシートには担当者のメールアドレスを添付した。

実行委事務局のNPO諏訪圏ものづくり推進機構は「ウェブならではの動画による情報提供が可能になった。アクセス状況の把握もできる。ウェブ上での商談に役立てば」と話している。

おすすめ情報

PAGE TOP