美のコンテスト 中村さん夫妻世界大会出場へ

27日からフィリピンで開かれる世界大会に向けて意気込む中村祐輔さん(左)と愛梨さん夫妻
諏訪市赤羽根のバレエスタジオ「YUKI BALLET STUDIO」講師の中村祐輔さん(29)、愛梨さん(27)夫妻=同市清水=が、27日~12月3日にフィリピンの首都マニラで開かれる、美を競う世界大会に出場する。世界約30カ国から集まる”美の代表”を決める大会。こうした美のコンテストに夫婦で日本代表に選ばれるのは珍しいといい、中村夫妻は「夫婦で支え合い日本を一番にしたい」と意気込んでいる。
今年1月8日に大阪府堺市で開かれた日本代表決定大会で、祐輔さんは18~50歳の男性対象の「Mister Glam International」、愛梨さんは25~74歳の女性対象の「Mrs Glamour look of the year」に出場。それぞれ今年の日本代表に選ばれた。外見と内面の総合的な美しさが審査され、世界大会では姉妹大会として合同で開催される。
2人は高校生の時、祐輔さんがバレエダンサーとして出演していた公演「清里フィールドバレエ」に愛梨さんがよく鑑賞に行っていたことから出会った。祐輔さんは高校卒業後、プロバレエダンサーとして活動するため、ロシアに渡航。昨年4月、10年ぶりに偶然再会する機会があり、今年8月に入籍した。
前職が美容職の愛梨さんは自信を付けたい-と美しさを追求する中で2019年からコンテストへの挑戦を続けてきた。祐輔さんも愛梨さんに影響を受け、自分が知らない世界を知りたい-と今回初めて出場。バレエスタジオでウオーキングや目の配り方など手を取り合ってトレーニングに励んできたという。
愛梨さんは「(世界大会では)言葉の壁など慣れない環境の中で、顔を合わせられるのは心の支えになる」とし、「夫婦の信頼と協力で世界一になり、新しい風を吹かせて次の世代に挑戦できる環境を渡していきたい」と意気込む。祐輔さんも「2人で助け合える強みを生かし、日本に興味を持ってもらえるよう頑張りたい」と健闘を誓った。