手工芸作家の活動支援 諏訪に作品受託販売店

地元作家の多彩な作品を受託販売する店内
諏訪市沖田町5の諏訪ステーションパーク内に地元の手工芸作家の作品を受託販売する店・クラフト工房Cherry Blossoms(チェリーブロッサムス、末木徹代表)がオープンした。毎月、クラフトイベントも開いて作家たちの創作支援と施設のにぎわいづくりにひと役買っている。
末木さんは親の介護を機に在宅でできる仕事を、とリネン会社の縫製を請け負ってきたが、新型コロナウイルス感染拡大で仕事が激減。その苦しさを経験して「自分と同様に販売の場がなくなってしまったクラフト作家の皆さんの助けになれば」と地域貢献の思いから店を立ち上げた。
プロ、アマチュアを問わずに作品を受け入れ、委託料や販売手数料も抑えて出品を後押し。現在は諏訪地方を中心に約40人の作家が契約し、「子育ての傍ら作品を作る人や、ここで創作意欲をかき立てられて制作を始めた年配の人も多い」(酒井祐美店長)という。アクセサリーや布小物、アート、インテリアなど多彩で、クラフトファンの来店が徐々に増えている。
秋からは毎月第3土、日曜日にパーク内の駐車場や空き店舗も使ってクラフト市を開催し、占いや癒やしのマッサージなどサービス業にも営業の機会を提供している。
「店の営業とイベントを定着させて、作家さんの収入増につなげてあげたい」と酒井店長。末木代表は営業を通して「誰かのため、地域のために貢献したい」と話している。
営業時間は午前11時~午後7時(土、日曜日は午前10時から)。毎週月曜日定休。問い合わせは同店(電話080・7597・1977)へ。