県諏訪養護学校で白石さんのピアノコンサート

LINEで送る
Pocket

白石明子さんのピアノコンサートを楽しむ県諏訪養護学校の生徒たち

県諏訪養護学校(富士見町)は27日、ピアノ講師で演奏活動をする白石明子さん=岡谷市=によるコンサートを同校で開いた。高等部1~3年生67人が参加。ピアノを囲むように座り、流行するポップスやクラシックなど11曲を楽しんだ。

初開催の昨年度が好評だったため、養護学校で演奏している白石さんに今年も依頼して開いた。今回は生徒のリクエスト曲を事前に伝えて演目を考えてもらった。

前半は、シンガーソングライター秦基博さんの「ひまわりの約束」や韓国のアイドルグループBTSの「ダイナマイト」など人気のある6曲を演奏。生徒たちは音に合わせて体を揺らしたり手拍子したりして楽しみ、「夢をかなえてドラえもん」では立ち上がって踊るなどして、音楽を全身で味わっていた。

後半はクラシックの時間で、バッハの「フランス組曲第3番」やリストの「エステ荘の噴水」など5曲を披露。生徒たちは世界観に入り込むようにじっくり聴いた。

3年生の生徒は「クラシック音楽が好きなので聴けてよかった。みんなで盛り上がったり静かに聴いたりと、楽しい時間だった」と話した。

おすすめ情報

PAGE TOP