土蔵ドッグサロン 伊那市にあすオープン

LINEで送る
Pocket

土蔵を改修したドッグサロン「muku&」と店長の久保村宏美さん

伊那市荒井室町の住宅街に3日、築100年以上の土蔵をおしゃれにリノベーションしたドッグサロンがオープンする。開業するのは、都内のサロンでトリマーのチーフを務めていた地元出身の久保村宏美さん(30)。仕事を通じて故郷を盛り上げたいと帰郷し独立。実家の土蔵を活用することにした。これまでの知識や経験を生かし「ワンちゃんのシャンプーやカットはもちろん、健康管理のアドバイスもしていきたい」と意欲を見せている。

店名は「ドッグサロンmuku&(ムクアンド)」。純粋無垢でけがれのない健康なペットへの思いと、お客さんが求めるかわいいスタイルなどを提案する店の姿勢を込めたという。

東京の専門学校を卒業後、都内のドッグサロンに就職した久保村さん。将来独立する時は故郷の伊那で―と決めていたという。資金もためて伊那市周辺で物件を探したが見つからず、実家の敷地内にあった土蔵を改修することに。昨年9月に帰郷後、11月から工事を進めていた。

店は広さ約22平方メートル。もともとは2階建てだった土蔵の内部を吹き抜けに直し、外観をそのまま生かしながら開放感あふれるスペースを確保した。犬の毛が舞い散らないよう受付とトリミングルームを壁やガラスで分けた。

同店ではトリミングのほか、ペット用品の販売も行い、犬のおやつやサプリメント、リードなどを置く。トリマーとして長年働いてきた知識や経験を生かし、犬の健康や寿命に結び付く口腔ケアの重要性も伝えたいという。

久保村さんは「ワンちゃんも飼い主さんも安心して利用できるオープンなサロンにしていきたい。健康サポートやかわいいスタイルについても気軽に相談を」と話す。

トリミングは完全予約制。新規来店者は全コース40%オフ。営業時間は午前9時~午後6時。不定休。駐車場あり(1台駐車可)。問い合わせは同店(電話080・8007・0071)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP