1階ロビーに案内係 岡谷市民病院

LINEで送る
Pocket

岡谷市民病院の来院者ににこやかに対応するコンシェルジュ

岡谷市の岡谷市民病院は、来院者への接遇の改善を目的に、案内係のコンシェルジュを1階ロビーに配置した。要望に応じた案内や看護師らへの取り次ぎ、出迎えや見送りなどを行う。

これまで医療総合相談室を設けて職員が必要に応じて行き先に迷ったりしている来院者に声を掛けてきたが、他の相談などの業務も兼ねており、常に対応できる環境になかった。北信地方の病院で採用実績がある企業と業務委託契約を結んだ。期間は3年間。コンシェルジュは女性3人。4月1日から平日は2人、土曜は1人で対応する。3月31日は研修を兼ねて3人がそろい、1階ロビーや入口、バス停などで来院者に笑顔で対応。リーダーの赤津成美さん(27)は「思いやりの心で来院された皆さんに接し、少しでもお助けできるよう頑張りたい」と話した。

酒井吉之事務部長は「接遇の改善に向け、にこやかに積極的に声を掛け、来院者の困りごとに対応してほしい」と期待を寄せた。

おすすめ情報

PAGE TOP