移住定住促進へWebサイト 上伊那広域連合

LINEで送る
Pocket

上伊那広域連合は、移住定住の促進を図ろうと、エリアの情報を一体的にインターネット発信する「笑顔でイキイキと輝く場所長野県上伊那KamiinaLife暮らす・働く応援サイト」を開設した。8市町村の関連情報のほか、企業情報を掲載。上伊那地方で働き、暮らす若者のライフスタイルにもスポットを当て、U・Iターン希望者のほか、幅広い人が閲覧、活用できるよう今後も内容の充実を図る。

同連合は昨年10月、「楽園信州移住相談センター上伊那支部」を設置。市町村へのつなぎ役を果たす中で、広域的に情報を発信していこうとサイトを開設することになった。

先輩移住者の声や都市と上伊那の暮らしの比較、お試し移住体験の情報など多彩なコンテンツを用意。視覚的に分かりやすいよう、写真や絵図などをふんだんに用いた。

企業情報は現在4社を掲載し、近く2社も予定。Uターンした20~30代の従業員の様子などを紹介する中で、上伊那で暮らす良さをアピールしている。今後は農業関係の情報も盛り込んでいく考えだ。

サイトはスマートフォンにも対応。同連合リニア推進課は「若者の力はこの地域にとって必要。外に出た学生らが地元へ帰ってみたいと思える内容にしていきたい。地域の魅力を外に発信すると同時に、上伊那の皆さんにも地元の良さを感じてもらえれば」と期待する。

掲載企業を随時募集中。問い合わせは同課(電話0265・78・2500)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP