良い年願い戌マリコ 大御堂さんが人形制作

LINEで送る
Pocket

2018年の干支をモチーフにした「戌マリコ」人形と大御堂さん

ポジティブに明るく生きる女性がモデルの「マリコ」人形を制作している人形作家、大御堂恵子さん(45)=富士見町富士見台=が、2018年の干支をモチーフにした「戌マリコ」人形を作った。丸顔に大きな目、おちょぼ口のマリコが犬の姿で、「楽しく良い年になって」と願う姿を表現した。

さまざまな職業や物などの姿をしたマリコ人形1000種類以上を制作している大御堂さん。干支のマリコ人形は11年の卯年から作り始め8作目。

戌マリコは柴犬をモチーフにし、かわいらしく元気で楽しげな姿をイメージして制作。カラフル な髪飾りやマフラーも身に 付けている。高さ15センチほどで茶色とクリーム色を基調にした2種類。「そのままでいいのよん」といったメッセージも送っている。

「干支のマリコ人形を集めるのを楽しみにしている人もいる。皆さん が楽しい1年を送れるよう 願いながら作りました」という。50個制作して、1280円(税込み)で大御堂さんの工房「木の葉」などで販売している。

問い合わせは木の葉(電話0266・62・2148)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP