小平選手 25日に市役所前通りでパレード

LINEで送る
Pocket

小平奈緒選手の凱旋祝賀パレードが行われる市役所前通り

平昌五輪で金と銀のメダル2個を獲得した茅野市豊平出身の小平奈緒選手(31)=相澤病院=の凱旋祝賀パレードが25日に同市内で行われる。同市の柳平千代一市長が6日の定例記者会見で発表した。パレードに続いてJR茅野駅前の茅野市民館で報告会も開催。市は駐車場など詳細が決まり次第、ホームページや新聞を通じて告知するとしている。

パレードは市、報告会は平昌五輪茅野市出身選手後援会が主催。小平選手が師事する結城匡啓コーチから茅野市スケート協会の山岸文典会長を通じて、スケジュールなどについて連絡があった。所属先の相澤病院(松本市)によると、現段階では平昌五輪後初のパレードとなる。

詳細はいずれも調整中だが、オープンカーには小平選手や後援会長の柳平市長らが乗り、市消防団消防音楽隊の先導で午前10時に市役所正面玄関を出発。市役所前通りをJR茅野駅に向かい、約30分かけて約800メートル走行し、両側の歩道に集まった市民の歓声に応える。コースは午前9時から正午ごろまで車両通行止めにする予定だ。

小平選手は駅東口のイベントスペースで降車した後、市民館マルチホール(780席)で午前11時から開く報告会に出席し、古里の応援にお礼の言葉を述べる。柳平市長はあいさつで、8月1日の市制施行60周年式典で小平選手に贈呈する「特別市民栄誉賞」にも触れるという。

市はパレードに1万人、報告会は関係者を含めて780人の参加を見込む。ともに参加無料。混雑が予想されることから、安全確保のため両方のイベント参加はできないようにする方向で検討している。駐車場は運動公園などの利用を呼び掛ける方針。小雨決行(荒天中止)。 

記者会見で、柳平市長は「茅野市を挙げて市民の皆さんとともに祝福してあげたい」と話していた。

問い合わせは、パレードが市総務課(電話0266・72・2101)、報告会は市教育委員会スポーツ健康課(同0266・72・8399)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP