小平奈緒選手 あす茅野で凱旋パレード

LINEで送る
Pocket

小平選手に思いを届けようと手作りの横断幕を準備する小学生たち=茅野市役所

平昌五輪スピードスケートで金メダルを獲得した小平奈緒選手の凱旋祝賀パレードが25日午前10時から、出身地の茅野市で開かれる。パレードを主催する市は1万~1万2000人の人出を予想。混雑が予想されるため、公共交通機関の利用や徒歩での来場、安全上の注意を呼び掛けている。

パレードは市役所正面玄関前からスタート。出発式の後、茅野市民館付近までの約800メートルをパレードする。JR茅野駅東口の交差点で小平選手のあいさつがある。終了は同10時40分の予定。パレード区間周辺は午前9時から正午まで交通規制が行われる。

ドローン(小型無人機)や自撮り棒を使った撮影、クラッカーや紙テープ、紙吹雪などの投げ入れは禁止で、小平選手へのプレゼント、サインや握手を求めることはできない。パレードの隊列を追いかけたり、歩道の場所取りや近隣の迷惑になる行為をしたりしないよう呼び掛けている。

臨時駐車場は、茅野市運動公園など9カ所に計1500台分を確保している。

パレード終了後、午前11時から平昌五輪茅野市出場選手後援会の会員を対象にした報告会が開かれる予定だ。

パレードと報告会の様子はエルシーブイの122チャンネルで生中継される。放送開始は午前9時30分から正午までの予定。午後8時から録画放送も行う。

市民のお祝いムードも盛り上がってきた。五味桃花さん(11)、陽花さん(9)姉妹と五味はなえさん(9)の仲良し3人組は、小平選手に思いを届けようと横断幕を準備中。23日は市役所に持ち込んで市民に寄せ書きを呼び掛けた。「奈緒ちゃんが大好き。これからも活躍してほしい」。当日は市役所近くの楽器店前に掲げてアピールする計画だ。

おすすめ情報

PAGE TOP