花ごよみマップ作成 伊南DMO設立準備会

LINEで送る
Pocket

伊南地域の花の名所を紹介した「みなこい花ごよみマップ」

伊南4市町村で観光地域づくりに向けた組織の形成を図る「伊南DMO設立準備会」は、各市町村の花や紅葉の名所をまとめた「みなこい花ごよみマップ」を初めて製作した。見頃の時期や場所が一目で分かるよう、伊南地域の名所を写真付きで紹介。主要観光施設や道の駅などに設置し、四季を通じた伊南の魅力を広域的に発信していく。

4市町村を合わせれば一年を通じて、どこかで花を楽しめるはず―。そんな思いから初の花マップ作りを企画し、広域的な観光案内に役立てることにした。

マップはB4判(4ツ折り)カラーで、県の地域発元気づくり支援金を活用して5万部印刷。駒ケ根市の光前寺にあるシダレザクラ、飯島町の道の駅「田切の里」周辺のコスモス、中川村葛島渡場のイチョウ並木、宮田高原のレンゲツツジなど各市町村を代表する名所40カ所を選び、見どころや見頃の時期などの情報とともに紹介している。

事務局の駒ケ根観光協会は「広域的に製作したことで、伊南に良い観光資源があることを再認識させられた。あまり知られていない名所もあるので地域の魅力を再発見してもらいたい」と活用を呼び掛けている。問い合わせは同協会(電話0265・81・7700)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP