飯島町を自転車で満喫 住民団体が地図作成

LINEで送る
Pocket

飯島の自然や風景を楽しめるコースを紹介したサイクリングマップ

飯島町のJR飯田線飯島駅周辺の活性化を目指す住民団体「飯島駅前まちの駅運営委員会」は、町内を自転車で巡るサイクリングコースを掲載した地図を作成した。サイクリングを通じて飯島の豊かな自然や歴史、文化を肌で感じてもらい、観光振興にもつなげていく狙い。22日には掲載コースの一つを走るサイクリングイベントを企画しており、自転車を活用して町の魅力を発信していく。

地域活性化策として昨年度から取り組むサイクリング事業の一環。健康づくりや町の魅力を満喫する手段として自転車に注目し、まちの駅いいちゃんを拠点にレンタサイクル事業やサイクリングイベントを展開している。今年度は町の自然をゆっくりと楽しんでもらうツールとしてサイクリングコースを設定し、地図にまとめた。

コースは標高差の激しい東西を避け、自転車で走りやすい南北に設定。与田切川を境に距離7・9キロ~18・7キロ、最大標高差88メートル~214メートルの5コースを設け、文化や歴史にも触れてもらおうと行程には飯島陣屋や飯島城跡、伊那街道などを盛り込んでいる。

マップ作りに携わった町地域おこし協力隊の福田富穂さんは「景色だけでなく地元の食も楽しんでもらえるようなサイクリングスポットになれば」と期待。地元住民には「車での移動が中心で自転車に乗る機会は少ないと思う。地域の魅力再発見や健康増進につなげてほしい」と活用を呼び掛けている。

マップはB4判カラーの両面印刷で、まちの駅いいちゃんのほか、町内2カ所の道の駅や町役場で無料配布している。サイクリングイベント(受け付け終了)ではマップ掲載の「千人塚公園経由伊那街道をたどるコース」を走る。

問い合わせはまちの駅いいちゃん(電話0265・95・3209)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP