味噌王子「美と健康」伝授 茅野でセミナー

LINEで送る
Pocket

美と健康をつくる味噌について経験を交えながら話す藤田さん

「味噌王子」こと藤田晃司さん=岡山県倉敷市=を講師に迎えたセミナー「教えて!味噌王子」が22日、茅野市宮川の八ケ岳味噌直営発酵カフェ「醸し丸」で開かれた。市内外から40人余りが参加し「味噌で美と健康をつくるスペシャリスト」の話に聴き入った。

心豊かな生き方や暮らし方を考え共有しようと活動する茅野市の市民有志の団体「日々、あのね委員会」が主催した。

藤田さんは1980年生まれ。大学で運動栄養学を専攻。2015、16年ミスユニバースの食とメンタル面のオフィシャルトレーナーを務め、食育や味噌ファスティング(断食)指導も行う。

セミナーでは、さまざまな食品の安全性について指摘。「安心して食べられるものは少ないが、入ったら外に出す(デトックス)の方法がある」とし、腸内環境を整えるために、発酵食品の中でも優れた力を持つ味噌の活用を提案した。塩の種類に触れ、味噌選びのこつも紹介。「食について学ぶことは大事だがメンタルな部分が大きい。味噌は天然のプロテイン」などと話した。

同セミナーは、茅野市みんなのまちづくり支援事業の補助金を活用。平野聡子代表は「関心のある人が大勢いた。今後も企画したい」と話していた。

おすすめ情報

PAGE TOP