宮下さんに最優秀賞 伊那まつりポスター

LINEで送る
Pocket

第61回伊那まつりのポスター原画審査会で最優秀賞に選ばれた宮下さんの作品

伊那市の第61回伊那まつり(8月4、5日)の実行委員会は5月31日、ポスター原画の審査会を市役所で開いた。市内6中学校の2年生が制作した385点のうち、校内選考を経た125点を審査。最優秀賞に高遠中の宮下玲さん(13)の作品を選んだ。龍とサクラ、そば、市のイメージキャラクター「イーナちゃん」を色彩豊かにデザインした力作で、まつりのポスターと冊子の表紙を飾る。

審査は実行委総務広報委員ら17人が行い、優秀賞6点と佳作26点も選んだ。北原勝史審査委員長は「甲乙つけがたかったが、最優秀の作品は落ち着いた楽しさがある。ほかの作品とは違い濃淡をつけた水彩画風で、そばをモチーフにしたのもおもしろい」と講評した。

まつりのポスターは7月上旬から市内公共施設など各所に掲示され、冊子は2万5000部作成して市内全戸に配布。審査会に出品された全作品は7月中旬から市役所の市民ホールに展示し、まつり機運の盛り上げに一役買う。

最優秀賞、優秀賞は次の皆さん。

▽最優秀賞=宮下玲(高遠)

▽優秀賞=赤羽志乃(伊那) 頓宮理沙(東部) 西脇泰樹(西箕輪) 飯島大地(春富) 廣田愛乃(高遠) 伊藤美里愛(長谷)

おすすめ情報

PAGE TOP