諏訪地方小学生税の絵はがきコンクール審査結果

LINEで送る
Pocket

諏訪法人会女性部は17日、諏訪地方の小学校のうちの6校の6年生に応募を呼び掛けた「税に関する絵はがきコンクール」の審査会を諏訪市のRAKO華乃井ホテルで開いた。入賞23点を決め、最優秀賞の女性部長賞に濱衣吹さん(岡谷小)の作品を選んだ。

コンクールは今年度で第3回。税の大切さや役割を知ってほしいと、毎年度、おおむね6校の小学6年生を対象に作品を募っている。今回は326点の応募があり、審査会では地区選考を通過した72点について、税の理解度や表現の工夫などを評価した。

会場には、病院などの建物や笑顔の人々などの絵に「あなたの暮らしを支える税金」「スゴイよ!税の力」などの言葉を添えた作品が並んだ。同部の役員ら26人が審査に当たり、1点1点じっくり見ながら選考した。永田淑子部長は「素晴らしい作品ばかり。細かい部分まで一生懸命に描いてもらった」と話した。

女性部長賞の濱さんの作品は、しゃぼん玉の中に学校や公園などを描き、「税のおかげでみんな安心」とアピールしている。同会の代表作品として県審査に出品されるほか、全国法人会総連合主催の女性フォーラム福島大会(4月)で展示される。

審査会に進んだ72点は、確定申告の期間中に諏訪税務署に展示される。

入賞者は次の皆さん。

▽女性部長賞=濱衣吹(岡谷小)

▽税務署長賞=近藤凪沙(同)

▽税務協議会会長賞=三浦万里南(諏訪市中洲小)

▽ユーモア賞=西面水晶(同)高羽優衣(同)福田侑河(同)吉田渚(下諏訪南小)

▽アイデア賞=泊柚月(同)濱光太(同)通崎夏帆(同)福島彩綺(同)横川花菜(岡谷小)城田嶺人(富士見町本郷小)長田真深(中洲小)功力さつき(同)

▽デザイン賞=伊藤花恋(同)牛山美優(同)下山琉瑠(岡谷小)武居雅恵(同)林鼓(岡谷市湊小)高木彩香(下諏訪南小)寺尾鈴(同)

▽審査員特別賞=矢島杏美(茅野市北山小)

おすすめ情報

PAGE TOP