新元号当てよう 岡谷スタンプ組合がクイズ

LINEで送る
Pocket

新元号当てクイズをPRするおかぽんカード関係者

おかぽんカードの岡谷スタンプ協同組合(山崎典夫理事長)は、「ありがとう平成!こんにちは〇〇!」と銘打ち、4月1日の新元号発表を前に15日から「新元号当てクイズ」を行う。「今回はあらかじめ元号が変わることがわかっているので、お店とお客さんのコミュニケーションを深める話題になる」(事務局)と企画した。

買い物をした加盟店で配布する応募用紙に漢字文字の新元号や、新元号を表すアルファベット(例・平成=H)を記入して応募箱に入れてもらう。応募用紙には「国民の理想としてふさわしい意味をもつもの」「漢字2文字で、書きやすく読みやすいもの」などの元号を決める時の条件をヒントとして掲載した。

「そうは言っても元号そのものを当てるのは相当難しいので、誰もが参加しやすいアルファベット当ても用意した」(同)。アルファベットだけでも応募できる。

応募期間は3月24日まで。新元号ズバリの当選者(3人)には加盟店で使える商品券1万円分、アルファベット当選者(50人)には2000円分を贈る。当選者多数の場合は抽選。当選者には4月中旬に商品券を発送する。商品券の有効期限は7月末。

おかぽんカードではクイズ期間中の今月22~24日はポイント3倍セール、3月22~24日は同5倍セールを実施。山崎理事長は「加盟店で買い物をしてぜひ応募してほしい。商店としてお客さんと楽しくコミュニケーションを深めながら新しい元号を待ちたい」と、クイズをPRしている。

おすすめ情報

PAGE TOP