ツルヤあすオープン 上諏訪駅前のアーク諏訪

LINEで送る
Pocket

JR上諏訪駅前の商業ビル「アーク諏訪」内に21日オープンするツルヤ上諏訪店

諏訪市のJR上諏訪駅東口開発で建設した商業ビル「アーク諏訪」1階のスーパー「ツルヤ上諏訪店」が21日午前9時、オープンする。ツルヤ(小諸市)出店は県内34店舗目で、諏訪地域は初。19日に同店を訪れた掛川健三社長が取材に応じ、「地域の食生活に溶け込み、親しまれる店舗にしたい」と述べた。

掛川社長によると、食品を中心に約8000品目を取り扱い、このうちオリジナル商品も200~300品目並べる予定。売り場面積は2300平方メートル余で同社店舗としては標準的な広さという。1日当たりの利用客数の当面の目標は2000人とし、年間100万人を目標にしている―とした。

駅前の立地については「お客様が住む場所に近い立地は理想に近い」と述べた。茅野方面から来ると国道20号の最寄りの信号交差点が右折できないといった交通面の不便さも想定されるが、「交通整理に努力したい」とした。

取材には開発事業を手掛ける企業「諏訪駅前開発」の井口恒雄社長も同席し、「買い物難民を解消したいというツルヤさんの出店に感謝している。(3階に5月に開所する駅前交流テラスすわっチャオも含め)駅前のにぎわいを創出したい」と述べた。

開発区域内の駐車場は21日~3月3日は無料。3月4日以降は商業ビルでの買い物客は1時間無料で、それを超えると30分で150円かかる。

ツルヤの営業時間は22日以降、通常の午前9時30分~午後8時。年始など年間8日の休業日を設ける予定。

おすすめ情報

PAGE TOP