感謝の全打入魂 信州辰野太鼓チームYOU

LINEで送る
Pocket

全国大会に向けた演奏会で地域への感謝を表すチームYOUのメンバーたち

辰野町を拠点に活動する、信州辰野太鼓チームYOUの全国大会出場記念演奏会(信州辰野太鼓主催、長野日報社など後援)は3日、同町民会館で開いた。昨年夏の県大会で初優勝し、第21回日本太鼓ジュニアコンクール(24日、福島県けんしん郡山文化センター)へ出場するメンバーら約30人が出演。日ごろ掲げる「全打入魂」の演奏で、大舞台への意気込みを示した。

全国大会を前に、支えてくれる地域の人たちへ感謝の心を伝えようと演奏会を企画。厳しい練習を乗り越えて全国への切符をつかんだメンバーを応援しようと、約300人の聴衆が詰め掛けた。

地元小学2年~高校3年の13人で構成するチームYOUは、選抜メンバー8人で全国大会の課題曲「凛」、自由曲「戦~雷神~」を演奏。一体感あふれる演奏で戦う姿勢や雷神の躍動感を表現し、聴衆を圧倒した。世代別グループや個人でオリジナル曲「ガイア(大地)」、県大会課題曲メドレーなども披露した。

ほかにも、大人チームの龍翔会、響和会が気合のこもった演奏で後押し。全員による演奏も行い、太鼓にかける熱い思いを打ち鳴らした。

信州辰野太鼓の宮澤正樹会長は「子どもたちは県大会優勝にもおごることなく練習を重ね、ひと回り大きく成長した。さらに精進し、全国大会でも一生懸命演奏してほしい」と話した。全国大会は主催の日本太鼓財団が、演奏のライブ動画をインターネット配信する予定。

おすすめ情報

PAGE TOP