3~14日「つつじ祭り」 岡谷市鶴峯公園

LINEで送る
Pocket

多彩なイベントに何度も足を運んでもらえたらと呼びかけている

ツツジの名所として知られる岡谷市川岸上の鶴峯公園で3~14日、恒例の「つつじ祭り」が開かれる。期間中の土、日曜日には露店の出店や市観光土産品の販売、観光ボランティアによる案内があるほか、さまざまな催しも用意している。園内のツツジは一部で開花が始まっているが、見頃は祭りの後半になる見通しだ。

昭和初期、川岸村(現岡谷市川岸)でツツジを植えようと300株を注文したところ、業者の勘違いで貨車3台分届いたことがきっかけで名所になったとされる。広い園内には30種3万本のツツジがあり、毎年5月の最盛期には赤や白、ピンクなど色とりどりの花が丘を染める。

期間中は週末を中心にさまざまなイベントを展開。土、日曜日に物品の販売があるほか、地元ボランティアグループによる湯茶の接待もある。5日と11日の午後0時30分からは片倉館館長による「楽しく・身につく・シルクのお話」、12日の午前11時30分と午後1時30分からは岡谷太鼓の演奏がある。

市商業観光課は「花は色ごとに徐々に咲いていく。期間中、多彩なイベントもあるので何度も足を運んでもらえたら」と呼び掛けている。花の状況は市観光協会のホームページでも紹介する。

入園無料。近くの川岸スポーツ広場に臨時駐車場(有料、午前9時~午後6時)を設ける。

おすすめ情報

PAGE TOP