伊南地域で体験33プラン 冊子で魅力紹介

LINEで送る
Pocket

伊南地域の体験型プランをまとめた冊子

伊南4市町村が連携して観光や地域づくりを推進する「伊南DMO設立準備会」は、伊南地域で楽しめる体験型プランをまとめた初の観光冊子「YATTEMIYO minakoi地域体験プログラム」を作成した。4市町村で繰り広げている33プランを一覧できる冊子で、「伊南でこんなことができるんだと魅力を知ってもらえるきっかけにしてほしい」と期待している。

単独エリアではなく、広域エリアのプログラムを一冊で紹介することで伊南地域にある観光資源の豊富さをPRし、より多くの人に魅力を楽しんでもらおう―と、県発元気づくり支援金を活用して作成。さまざまな業者に呼び掛け、農業体験やクラフト体験、工場見学、自然と触れ合える体験など多種多様なプランをそろえた。

通年で楽しめるプランでは、本坊酒造マルス信州蒸溜所や養命酒製造駒ケ根工場の工場見学、山岳ガイド、駒ケ根シルクミュージアムのまゆクラフト体験、ドローン飛行体験、伊那紬着物体験など。期間限定では、6月末~8月下旬の千畳敷カールフラワーマップツアー、4~10月のカヌー・サップ体験、6月中旬~8月上旬のブルーベリー狩りなどを並べた。参加したいプランには、各自で問い合わせる。

冊子は3万部を作成し、伊南の主要観光施設や観光案内所などで配布している。

準備会は「伊南にはまだまだ魅力がある。もっと魅力を掘り起こし、次回も作っていきたい」と話していた。

おすすめ情報

PAGE TOP