クックパッドで給食レシピ紹介 駒ケ根市

LINEで送る
Pocket

駒ケ根市が「クックパッド」内に開設した公式ページ

駒ケ根市は、料理の調理法を紹介する国内最大のサイト「クックパッド」に、市の公式ページ「信州駒ケ根市」を開設した。市内の小中学校や保育園、幼稚園で提供する給食をはじめ、郷土食や健康食のレシピを発信し、子育てや食育、健康増進などへ役立ててもらう狙いだ。

これまでも「食育レシピ」の名称で市のホームページ(HP)に掲載していたが、「見づらい」「掲載ページが分かりにくい」などの指摘を受け、市HPのリニューアルに合わせて開設した。

「野菜嫌いだが給食だとよく食べる。作り方を教えてほしい」などと、保護者から問い合わせを受ける給食を第1弾として掲載。「ささみのレモンあえ」「しゃりしゃり豆」「肉団子のもち米蒸し」など8点を、写真付きで材料や作り方を紹介している。

献立は市や学校給食センターの栄養士が栄養バランスや旬の食材などを考慮しながら考案。月1~2回の頻度で給食だけでなく郷土食や健康食なども掲載していく。

市子ども課は「国内最大規模のサイトで利用者も多く、使い勝手よく活用してもらえるのでは」と期待。「親子で一緒に作ってみてほしい」と話している。

市HPの「食育レシピ」でも、引き続き最新メニューを中心に紹介していく。

おすすめ情報

PAGE TOP