個性的な写真を 「フォトコーチ」久野さん

LINEで送る
Pocket

『あなたの写真はもっと個性的に変わる!』を発刊した久野さん

『あなたの写真はもっと個性的に変わる!』を発刊した久野さん

日本写真芸術学会会員、日本写真作家協会会員で「フォトコーチ」の久野鎮(しずむ)さん(74)=茅野市北山=の本「あなたの写真はもっと個性的に変わる!」が発刊された。霧ケ峰や八ケ岳などで開く撮影セミナーでの指導実話をもとに、ネイチャー写真を意識を変え、個性的に撮る写真術を伝えている。

久野さんは名古屋市出身。40代後半から写真活動を始め、2005年から中国に渡り、写真集を刊行。7年前から茅野に滞在し、セミナーでは多くの写真愛好家に「撮影意識を変えること」を指導。一昨年10月に本「あなたの写真は一日で変わる」が刊行された。

第2弾となる同書でも技術論ではなく、撮影者の心の持ち方や考え方、撮影意識に言及。セミナーで参加者が被写体から感じたことを言葉に置き換えると感性が一気に花開いたなどのエピソードを紹介。全4章で構成し、写真診断、写真ライフを生き生きと送る撮影者たちも取り上げている。 

固定観念が根付いたネイチャー写真を、進化させ差別化するには、撮影者の特性を生かすことが大事だ、と久野さん。「目に見える被写体だけでなく、心に感じ取ったものを身につかせることで、もっと写真を面白くする。被写体に求めすぎず、感じる心を推し進めたい」。

遠方の有名撮影地まで行かなくても、諏訪は被写体の宝庫だとし「地元に目を向け近場で撮る面白み、自然を大切にしていくことも広めたい」と話す。

日本写真企画発行。諏訪市出身の藤森邦晃さんが編集した。サイズはA5判で143ページ。価格は1300円(税別)。全国の書店で発売している。問い合わせは久野さん(携帯電話090・4193・0554)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP