県教委制作学習サポ動画 LCV23日から

LINEで送る
Pocket

LCVが放送する家庭学習サポート動画の画面

ケーブルテレビのエルシーブイ(LCV)は23日から、県教育委員会が制作した家庭学習サポート動画「いっしょに学ぼう」を122チャンネルで放送する。新型コロナウイルスの感染拡大で小中学校の休校が続く中、家庭での学習に役立ててもらう狙いだ。

動画は県教委の了解を得て放送する。「小学校1~3年生用」「同4~6年生用」「中学生用」に分かれており、それぞれに「国語」「社会」「理科」「算数(数学)」などの9教科を現役の教師が数分ずつ授業を行っている。「音楽」「体育」「図画工作(美術)」もある。動画本数は小中学校合わせて全114本で、LCVが数本ずつを編集し、数回に分けて放送する。

日によって対象の学年が違い、放送時間は平日の午後1時からと同6時30分からの2回。学校再開まで放送する予定。23日は「小学校1~3年生用」を、24日は「小学校4~6年生用」を、27日は「中学生用」の放送を予定している。

LCVでは「休校が続き、学習塾での感染が危ぶまれる中、子どもたちの家庭学習が心配される。番組を子どもたちの楽しい学びや家族のだんらんに活用してほしい」としている。

おすすめ情報

PAGE TOP