北澤さんが全国へ 県美容技術大会で優勝

LINEで送る
Pocket

第49回県美容技術選手権大会(県美容業生活衛生同業組合主催)で諏訪地方の美容師4人が優勝し、1人が準優勝の成績を収めた。このうち、中振袖着付け部門優勝のトータルビューティーサロン「シャレンド」(茅野市)の北澤智子さん(49)は、10月18日に大分県で開かれる全国大会に出場する。

北澤さんは3年前に着付けを担当するようになり、何度か大会に臨んだ。思うような成績は得られなかったが、今年は一念発起して練習に励んだ。仕事の後に遅くまで指導してくれた堀井美奈子社長に感謝した。

全国大会は、人形を使った県大会とは違い、モデルにヘアメークや着付けを施すためさらに難しくなる。「もっと練習し県代表とし恥じないよう頑張りたい」と意欲を見せている。

留袖着付け部門で優勝したシャレンドの山本かおりさん(35)は「優勝を目指して頑張ったので達成感でいっぱい」、メンズカット部門(ギャラリー投票)で優勝したヘアーオペラ(諏訪市)の神林佑さん(25)は「会場の人たちに選ばたのはうれしい、自信につながる」、成人式まとめ髪部門で優勝したヘアーメイクハウスみはる(茅野市)の椎葉彰さん(22)は「仲間が協力してくれみんなで取った賞。サロンワークに生かしたい」、中振袖着付け部門準優勝のスーパーカットコバヤシ(下諏訪町)の窪田明日香さん(31)は「初めての賞、来年も挑戦したい」と話していた。

大会は6月末に松本市で行われた。同組合諏訪支部長の柿澤輝幸さんは「組合員としてみんな頑張って勉強してくれた成果」と喜んでいた。

おすすめ情報

PAGE TOP