中アへオンライン登山 来月24、25日

LINEで送る
Pocket

オンライン登山参加者にプレゼントされる、漫画家鈴木ともこさんオリジナルバッジ

駒ケ根観光協会(駒ケ根市)は10月24、25日、山の魅力を発信する漫画家の鈴木ともこさんをホストにオンライン登山ツアーを開く。コロナ禍で全国から人が集まって登山することが難しい中、中央アルプス駒ケ岳に登った気分を味わってもらおうと初めて企画した。事前に鈴木さんに登山してもらい動画などを収録。ツアー当日は本人が生解説し、インターネットテレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を活用して双方向で疑似登山を楽しむ。

中アの国定公園化も記念した取り組みで、両日で計4回のツアーを開催。午後2時と7時にスタートし、麓での集合からロープウエー乗車、山歩き、山頂で乾杯するまでを90分に凝縮する。各回定員は20人で30日まで申し込みを受け付けるが、すでに応募多数となっており抽選で参加者を決める。

中アにライチョウと高山植物のコマウスユキソウをかたどり、「ENJOY!」の文字があしらわれた鈴木さんオリジナルデザインのバッジを参加者にはプレゼント。さらに、山頂の乾杯用として地元の南信州ビールセット、すずらんヨーグルトセットのいずれか一つが送られる。

「山登りはじめました」が14万部を超えるロングセラーの鈴木さん。2011年から同観光協会が実施する登山ツアーやイベントに毎年招かれており、「中アは私の山登りが始まった場所。誰でも山の魅力を分かち合えるのがオンライン登山の魅力で、画面越しに皆さんとお会いできることを楽しみにしています」と参加を呼び掛けている。

料金は3900円で、収益の一部は中アの環境保全に寄付する。同協会のホームページから専用フォームで申し込む。問い合わせは駒ケ根観光協会(電話0265・81・7700)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP