定休日の送迎サービス人気 茅野の理美容室

LINEで送る
Pocket

定休日を利用した送迎サービスで来店した常連客と笑顔で会話を交わす加藤オーナー(左)

理美容室ヘアメイクスタジオ「ブレス」(茅野市本町西、加藤栄輝オーナー)が、定休日の水曜日に行っている高齢者らの送迎サービスが静かな人気を呼んでいる。自宅などに出向く訪問サービスもあるが、店に来てもらうとカットだけでなく、シャンプーや顔そりもでき、気分もより爽快になると喜ばれ、加藤オーナーとの楽しいおしゃべり付きというのも理由のようだ。

加藤オーナー(54)は秋田県出身。長年、大手チェーン店に勤め、一昨年独立。理美容室を構え、まもなく丸2年。「低価格でも確かな技術」をモットーにサービスに努め、お得意様も増えている。

送迎、訪問サービスは半年前、コロナ禍の中で、感染予防対策を講じて開始。体がうまく動かない人や、感染が怖く外に出るのが心配といった人からの予約で出向く。少しでも歩ける人にとって外出は気晴らしにもなり、施術もやりやすくなることから送迎を導入。費用は基本料金(カットは税込み3000円)のみ。一日に対応できるのは多くても4人ぐらいだが加藤オーナーは「喜んでもらえるのが励み。地域のために少しでも役に立てれば」と話す。

同市金沢御狩野の前野義征さん(81)は、昨年10月に正式に運転免許を返納してからほぼ毎月、送迎を利用。65歳で杖が必要な体になったが口は達者と言い毎回、スポーツが得意だった昔の話題などで盛り上がる。さっぱり丸刈りにしてもらい、肩のマッサージを受け「あー、気持ちがいい。料金が安いのもうれしい。妻も美容室に来たことがある」と笑顔を浮かべていた。

車椅子での施術や、カラーやヘッドスパなどのメニューも対応する。予約、問い合わせは同店(電話0266・55・8283)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP