「つつじ祭り」2年ぶり開幕 岡谷の鶴峯公園

LINEで送る
Pocket

つつじ祭りが開幕した鶴峯公園。咲き始めたツツジを写真に収める家族連れ=岡谷市川岸上

ツツジの名所として知られる岡谷市川岸上の鶴峯公園で1日、2年ぶりの「つつじ祭り」が始まった。外出自粛や悪天候の影響か、初日の人出はまばら。園内のツツジはまだつぼみの株が多く、入り口付近の株が一足早く咲き始めている状態。市商業観光課によると、見頃は連休後半からになりそう。

同園には30種3万本のツツジが植わり、色とりどりの花を見に例年多くの来場者が訪れるが、昨年は園内への入場を禁止していた。露店出店や土産物販売など各種催しを行わないほか、マスク着用や社会的距離の確保、飲食禁止などの感染防止対策を講じた上で公園を開放している。

静かな初日を迎えたつつじ祭り。公園近くに設けた臨時駐車場では、開花が進んでいないため駐車料を徴収しなかった。旅行の途中で公園に立ち寄った愛知県半田市の新美和孝さん(76)、つゆ子さん(72)夫婦は「少し早かったみたい。帰りにもう一度寄りたいね」と話していた。

入園無料。臨時駐車場は川岸スポーツ広場(有料、午前9時~午後6時)。駐車料の有無は花の咲き具合による。

おすすめ情報

PAGE TOP