モザイクアートで鶴峯公園 JR岡谷駅

LINEで送る
Pocket

JR岡谷駅構内にお目見えしたツツジの名所「鶴峯公園」のモザイクアート

岡谷市のJR岡谷駅コンコースに14日、ツツジの名所「鶴峯公園」(同市川岸上)のモザイクアートがお目見えした。作品は同公園で撮影した写真を写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿する「ファインディング・ハート・キャンペーン」(同市観光協会主催)の一環で制作されたもの。投稿写真を使って作られた色鮮やかな作品が、岡谷のPRに一役買っている。展示は7月12日まで。

同公園にハート型に見えるツツジの株があることから企画し、普及が進むインスタグラムを活用して岡谷のPRにつなげようと初めて実施。抽選で当たる地元名産品などの賞品を用意し、同公園の「つつじ祭り」(5月1~10日)に合わせて5月の1カ月間、指定のハッシュタグを付けて投稿するよう呼び掛けた。

作品は縦73センチ、横143センチで、同公園の正面階段前から見た風景を表現。投稿された写真320枚を複写して縦3センチ、横3・5センチの写真計1057枚を用意して同協会が制作した。協会のホームページやSNSアカウントからも見ることができる。

同協会は「SNS上でのやり取りが広がるなど好評だった。多くの人に作品を見てもらい、来年の祭りにつなげたい」としている。

おすすめ情報

PAGE TOP