オンラインで就活「シゴトフェス」11月7日

LINEで送る
Pocket

「かみいなシゴトフェスオンライン」のチラシ

上伊那広域連合は、上伊那出身の学生らを対象にしたオンライン就活イベント「かみいなシゴトフェスオンライン」を11月7日に開く。地元企業の人事担当者との個別相談などを通じ、上伊那の仕事や暮らしぶりを知り、就職活動を考えるきっかけにしてもらう。上伊那への就職を考えている人のほか、上伊那にどんな企業があるか知りたい人や就職活動に不安を抱えている人も歓迎。10月27日まで参加者を募集している。

地域を担う若者人材の確保の一環で、本格的な就職活動が始まる前に地元企業に目を向けてもらうきっかけをつくり、Uターン就職につなげる狙い。今年度で3回目になるが、新型コロナウイルスの影響を考慮し、昨年度に続きオンライン開催とした。
 
対象者は大学、短大、専門学校などに在学中の学生(学年は問わない)や卒業後3年程度の既卒者。ウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用する。参加無料。時間は午後1時~5時(接続は午後0時30分から)。

製造業をはじめ、建設業、小売業、社会福祉法人、自治体など約30の企業・団体が参加を予定。上伊那に就職した若手職員から仕事や暮らしぶりを聞いたり、若手職員との”本音トーク”を行ったりするほか、「中堅職員のリアル」として中堅職員から仕事の苦労ややりがいを聞く。

また、企業との個別相談では、人事担当者が今後の採用スケジュールについて説明したり、就職活動に関する疑問や不安に答えたりする。

申し込みはインターネットの申し込みフォーム(https://forms.gle/hngazieYL2RMQSXMA)から。申し込みを確認後、接続に必要なIDなどをメールで送る。

問い合わせは同連合地域振興課(電話0265・78・2500)へ。無料通話アプリ「LINE(ライン)」ではインターンシップ(就業体験)や企業見学、合同企業説明会など上伊那の就活情報を発信しており、LINEへの登録も呼び掛けている。

おすすめ情報

PAGE TOP