ファッションデザインコンク 諏訪実高服飾科

LINEで送る
Pocket

最優秀賞の吉澤さおりさん(3年)の作品(テーマはカラフル)

諏訪実業高校は7日、服飾科の1~3年生を 対象にしたファッションデザインコンクールの入賞者12人を発表した。最高賞の最優秀賞は3年の吉澤さおりさん、1年生から選ばれる新人賞には、山本心結さんの作品が選ばれた。

今年のテーマは「多様性」「カラフル」「hope」。生徒は好きなテーマを選び、10月ごろから授業時間や放課後を活用して作品を描いてきた。最も多い29人が選んだ「多様性」では、和服とドレスを合わせたような作品や、魚のうろこを連想させる裾のデザインなどがあった。

最優秀賞の吉澤さんの作品のテーマは「カラフル」。ウエスト部分に赤、青、黄色の色鮮やかな装飾を施したドレスを描いた。色使い、着彩が美しく、線やフリルが丁寧に描かれており、テーマにふさわしいと評価された。

新人賞の山本心結さん(1年)の作品(テーマはhope)

新人賞の山本さんのテーマは「hope」。黒と赤を基調に大きな羽飾りに特徴を持たせた。デザイン画のベースとなる8頭身「プロポーション」が美しく、素材の表現が巧みで独創的な画風が目を引くと評価された。

服飾科の担当講師は「それぞれが独特のテーマでイメージを膨らませて描くことができた」と話した。

最優秀賞、新人賞以外の入賞者は次の皆さん。

◇「多様性」▽金賞=受賞者なし▽銀賞=小松珠莉亜(3年)根橋ひより(同)▽銅賞=佐々木楓(同)

◇「カラフル」▽金賞=受賞者なし▽銀賞=今井乙葉(3年)菊池早絢(同)▽銅賞=齋藤愛美里(2年)横溝杏奈(1年)

◇「hope」▽金賞=受賞者なし▽銀賞=山本紘生(2年)▽銅賞=中島星七希(同)小林もな(1年)

おすすめ情報

PAGE TOP