「ララオカヤ」駐車場12月末で閉鎖 岡谷市

LINEで送る
Pocket

ララオカヤ4階駐車場の閉鎖に伴い代替の駐車場が整備される搬入口付近

岡谷市は、廃止の方針を示しているJR岡谷駅前の再開発ビル「ララオカヤ」について、4階駐車場を12月末で閉鎖する。市が管理運営する駐車場で、屋上からの水漏れなど「安全管理上」の問題を考慮し、閉鎖を決めた。童画館通り側にあるビル搬入口付近に代替駐車場を整備する。

4階駐車場は31日午後10時以降、利用できない。2階以上に一般客が利用する施設がないため、エレベーターと階段も併せて立ち入り禁止とする。1階店舗の利用に支障がないように、店舗内通路は閉鎖しない。

代替駐車場は13台分(軽自動車3、乗用車10)を確保する予定。市など施設の権利者でつくる管理組合が年内を目標に整備する。市企画課は「1月以降も営業している店舗があるため、お客さま用駐車場を設置する」と話した。

市は建物の老朽化に伴いララオカヤの在り方を検討した結果、大規模改修による施設の長寿命化は投資に見合う効果が期待できないなどの理由から、2019年に施設廃止の方針を示し、組合の合意を得た。土地建物の全権利取得を目指し、権利取得、借家人の移転契約を進めている。

施設内は市役所出張所が今月閉鎖移転するのに伴い、市所有の床は全て不使用になる。

おすすめ情報

PAGE TOP