家庭ごみの出し方を動画で紹介 岡谷市

LINEで送る
Pocket

岡谷市は、家庭ごみ収集カレンダーに掲載しているごみなどの出し方について、画像や音声、文字テロップで分かりやすく紹介する動画「家庭ごみ収集カレンダーのススメ」を作った。動画は上巻1本と下巻2本を作り、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネルで公開している。

上巻は、カレンダーの上半分にある収集日程の見方を説明。下巻は「収集場所編」と「持ち込み編」の2本の動画で、カレンダーの下半分にある分別表を取り上げた。ごみなどを最寄りの収集場所に出す、または諏訪湖周クリーンセンター(ecoポッポ)などに持ち込む場合の注意点や使用する有料指定袋を、ごみの種類別に紹介している。

動画では、カレンダーの画像を一部切り抜いて画面上に拡大表示し、カレンダーのどの部分を説明しているか分かるように工夫した。ユーチューブのチャプター機能も活用。内容を項目立てして映像を区切り、項目ごとの開始時間を概要欄に載せた。視聴者が項目を選んで視聴できるよう仕様になっている。

今年度新規事業「わかりやすい!ごみ減量PR事業」の一環。転入者らがカレンダーを利用してごみや資源物の出し方を正しく覚え、実践することでごみの減量につなげる狙い。市環境課は「3本の動画を視聴すれば、スムーズなごみ出しができるように工夫して作った」とし、視聴を呼び掛けている。

おすすめ情報

PAGE TOP