富士見でMTB大会 30日から2日間

LINEで送る
Pocket

レースを先導する山本幸平さん(昨年の大会から)

自転車競技のマウンテンバイク(MTB)で五輪4大会に出場した山本幸平さん(38)=松本市=がプロデュースするMTBの大会「RAINBOW CUP(レインボーカップ)」が30日と10月1日の2日間、富士見町の富士見パノラマリゾートで開かれる。選手育成と普及を目的にしたイベントで、レースを中心に子どもから大人まで楽しめる企画を用意する。

長年にわたりMTBの第一人者として活躍した山本さんは、2021年の東京五輪出場後に現役を引退。後進の育成、強化とともに普及活動に力を入れている。レインボーカップは昨年春と秋に続いて3回目。MTBの世界チャンピオンに与えられる虹色のジャージーにちなみ、この大会から未来のスター選手が出てほしい│との願いを込めて創設した。

林間の起伏に富んだ約1キロと4.5キロ周回コースで、小学1年生以上が対象のクロスカントリー競技と2時間耐久レースを行う。短いコースを使用する未就学児クラスも用意するほか、今回はレース初心者向けのクラスを新設。会場には自転車で遊べるファミリーパークやMTBの試乗体験ができるコーナーを設け、飲食ブースなども数多く出店する。

現役時代の練習拠点で大会を開催する山本さんは「富士見パノラマは国内最大級のMTBフィールド。お祭りのような雰囲気の中で、多くの人にMTBの魅力を知ってもらえたらうれしい」と話している。エントリー受け付けは25日まで。問い合わせは大会実行委員会(電話070・8542・3982)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP