SUWAデザインプロジェクト ウェブで紹介

LINEで送る
Pocket

1日に開設される「SUWAデザインプロジェクト」を紹介するウェブの画面

諏訪市と民間企業でつくる組織「SUWAブランド推進委員会」は1日、首都圏などのデザイナーやクリエーターらと諏訪地域の製造業者らがものづくりの新展開を目指す活動「SUWAデザインプロジェクト」を紹介するウェブを開設する。市産業連携推進室は「ものづくりに取り組む諏訪の企業を知ってもらい、異業種連携の可能性を広げたい」としている。

同プロジェクトは、諏訪伝統のものづくり産業に外部の視点を入れて地域に活力を呼び込む事業で2016年度から取り組んでいる。これまで高い技術を持つ諏訪の企業とクリエーターらが連携して速さやスピード制御など技術を集めたミニ四駆作りに取り組んでいる。金属加工業の会社がアクセサリーブランドを立ち上げたり、寒天製造業の会社が新商品を生み出したりした実績もある。ただ、事業が単発に終わっていた面があり、ウェブ開設で継続的な発信の強化を図る。

ウェブではプロジェクト参加企業の特徴を紹介する「SUWA仕事場図鑑」、地元とクリエーターが連携したプロジェクトを紹介する「開発モノがたり」などを掲載。今後、市産業連携推進室職員が企業訪問をして取材した事業者の活動も紹介する考えだ。

おすすめ情報

PAGE TOP