大芝の湯前の雑木林の一角に整備した「ラジコンカー」コース

森の中でラジコンカー 大芝公園にオフロードコース

2024/05/02 06:01
地域

南箕輪村開発公社は、同村大芝公園に「ラジコンカー」コースを整備し、3日から利用を始める。未舗装のコースを走るオフロード専用で、車両のレンタルも行い、自然に囲まれた森の中でオフロード走行を楽しむことができる。公園の新たなアクティビティーとして魅力アップにつなげていきたい考えだ。

 

日帰り温泉施設「大芝の湯」前の雑木林の一角を整備。全長約50メートル、幅約1・5メートル。コース部分は下草を地面が見えるぐらいまで刈り込み、オフロード用の車両が走れるようにした。林間を縫うように切り開き、コーナリングも楽しめる。

 

レンタル料金(ラジコン、コース代込み。バッテリー1回分付き)は30分1000円。追加用バッテリー1本300円。延長10分ごとに追加200円。小学生以下の利用者は保護者同伴。時間は午前10時から午後4時ごろまで。雨天の場合は中止。

 

車両の持ち込みも可能で、コース代のみ1時間500円、半日(3時間まで)1000円。延長10分ごとに追加100円。充電用電源は1時間100円。

 

レンタル用車両は模型メーカー大手のタミヤ製で、人気の「ランチボックス」など3台。リフトアップされたボディーに大きなタイヤが付き、本格的なオフロード走行を体験できる。

 

同公社は大型連休を皮切りに、土・日曜や夏休み、秋の行楽シーズンを中心としたアクティビティーとして家族連れなどの利用を見込む。大型連休中の利用状況を検証しながら、コースを見直したり、レンタル用車両を増やしたりしてバージョンアップを図っていく考えだ。

 

原賢三郎社長は「ラジコン世代のお父さんもいるのではないか。子どもと一緒に楽しんでもらえたら。大芝高原の新たな魅力につなげていきたい」と期待している。

 

申し込み、問い合わせは大芝の湯フロント(電話0265・76・2614)へ。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。