ヘッツが27日に発売する新商品の「つっちー ヘーゼルナッツフィナンシェ」

ヘーゼルナッツのフィナンシェ発売 ヘッツ

2024/04/17 06:00
経済

「つくりたて生アイスの店 Het's(ヘッツ)」(諏訪市中洲)は、素材の柱として力を入れるヘーゼルナッツを使ったフィナンシェを27日に発売する。人気パティシエ直伝の新商品。焼きたてを味わうこともできる。店名も「生アイスとヘーゼルナッツフィナンシェの店 Het's」に新しくし、生アイスと共にフィナンシェを主力商品に育てていきたい考えだ。

 

同店を営む藤森明浩さんが、都内に洋菓子店3店舗を展開する「テオブロマ」オーナーシェフの土屋公二さんに頼み込み、作り方を一から学んだ。細かく刻んだヘーゼルナッツを生地に混ぜ込み、荒刻みしたヘーゼルナッツを表面に振り掛けてオーブンで焼き上げる。ヘーゼルナッツの風味や香りが口の中に広がるフィナンシェが完成した。

 

商品名は土屋さんが自身の愛称から名付けた「つっちー ヘーゼルナッツフィナンシェ」。袋のラベルには、味に太鼓判を押す土屋さんとヘーゼルナッツのイラストをデザインした。

 

当面は1日40個限定販売(なくなり次第終了)で、ヘッツの開店3周年記念価格として300円(定価330円。ともに税込み)で提供する。27日~5月6日の大型連休中は連日午前10時から袋入りを販売。その後は水、金曜日、土日祝日の販売で、水、金曜日は午前11時~午後1時に焼きたてを、1時以降は袋入りを販売し、土日祝日は午前10時から袋入りのみ並べる。土産用10個入りの箱も用意し、予約販売する。

 

発売を前に、3周年の開店記念日となった16日には、既存商品を500円以上買い求めた来店客にフィナンシェ1個ずつを40個限りでプレゼントした。20、21日にもそれぞれ100個限りで贈る。

 

「土屋さんには、お客さんに感謝し、喜んでもらえる商品が大事と教わった」と藤森さん。伝授された味は変えることなく、販売日や数量などは来店客の声を聞きながら検討していく。問い合わせはヘッツ(電話0266・55・8784)へ。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。