岡谷市は、諏訪地方の高校生らが大学生と企業の商品開発に取り組み、ふるさと納税の返礼品を目指す「おかやPBL(課題解決型学習)」を始める。産学官連携プロジェクトとして、昭和女子大学(東京)、横浜市立大学との共催事業で行う初の試み。商品化を通して、地域産業への理解を深めていく。25日は岡谷市のテクノプラザおかやで説明会が開かれ、高校生が意欲を高めた。
プロジェクトでは、高校生と大学生が合同チームをつくり、市内企業の製品や技術を活用した商品を提案、開発、販売する。大手デパートのクラウドファンディング(CF)も活用して提供していく計画。地域産業の魅力を知るとともに、社会や企業の課題解決に向けて手法を学んでいく。7月にキックオフし、年度内の販売を目標にする。
企業とのコラボで実績のある昭和女子大は、これまでに新潟県燕三条地域の加工技術を生かしたCF返礼品の開発、カルビー(東京)とのコラボで韓国グルメの味を再現した新商品の菓子などを手掛けている。
説明会には、岡谷工業、岡谷南、諏訪二葉の高校生約10人が集まった。今春まで昭和女子大で指導していた横浜市立大の髙木俊雄教授(47)が、プロジェクトの流れについて紹介。「地元の魅力を再発見し、ビジネスにつなげてほしい。 課題解決力を楽しく身に付けて」と呼び掛けた。
友人と参加した岡谷工業高機械科3年の生徒(17)は「大学生と商品開発に挑戦できるので面白そう」。諏訪二葉高2年の生徒(16)は「高校生の目線で商品を作り、地域の活性化につなげられたら」と期待した。
購読残数: / 本
⻑野⽇報社からのお知らせ
フォトサービス
紙⾯に掲載された写真を有償で提供しています
諏訪湖マラソン…外部リンク
毎年10⽉開催の諏訪湖⼀周のハーフマラソン
第35回諏訪湖マラソン記録
⻑野⽇報の紙⾯PDFをご覧いただけます
⻑野⽇報ご購読
こちらから⻑野⽇報のご購読を申し込めます
⻑野⽇報就職研究会…外部リンク
「就職はふるさとへ」と考えている学⽣のみなさんへ
長野日報社 社員募集
2025年4月入社の社員を募集します
サッカー教室参加申し込み
※保育・幼稚園年少~小学校6年生
週間ランキング
原風景生かしたオートキャンプ場オープン 茅野 好酒家、美酒に酔う 諏訪5蔵呑みあるき 衆院選長野4区 前職と新人、3氏激突へ 最終処分場、板沢への建設断念 諏訪市 シルクドレス、魅了 桂由美ファッションショー 衆院選長野5区 三つどもえの構図に 「はるカフェ。」オープン 駒ケ根の小田切さん 自転車トライアルの本格コース誕生 茅野 原田泰治美術館で鉄拳さんパラパラ漫画展 地域おこし協力隊を「おためし」 岡谷市が募集日付で探す