「木落し」デザイン マンホールカード配布

LINEで送る
Pocket

JR下諏訪駅構内の下諏訪観光案内所で配布中の下社山出しの「木落し」をデザインした下水道マンホールカードの“御柱年特別バージョン”

下諏訪町は、御柱年を記念し、町が昨年4月から配布している、御柱祭下社山出しの「木落し」をデザインした下水道マンホールカードの”御柱年特別バージョン”の配布をJR下諏訪駅構内の下諏訪観光案内所で始めた。年内をめどに配布する。

特別バージョンは、既存のカードのデザインとほぼ変わらないが、裏面に「祝御柱祭」のロゴと、「令和四壬寅年 諏訪大社式年造営御柱大祭 記念」の文字が入る。町によると、3月上旬までに既存カードを4500枚ほど配布し終えたといい、「思っていた以上に人気」と手応えを得ている。

マンホールカードは、各地の文化・歴史・名所等が描かれたマンホール蓋をコレクションできるカード。カードを通して下水道の大切さを理解してもらおうと、下水道広報プラットホーム(GKP)と各自治体が共同で制作し、無料配布している。

配布は1人1枚。駅前の観光案内所の定休日(水曜日)は、諏訪大社下社秋宮前の観光案内所で配布する。問い合わせは駅前の観光案内所(電話0266・28・2231)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP