「減塩レシピ集」作成 伊那市食育推進会議

LINEで送る
Pocket

塩分を控えた料理の参考にしてもらおうと、伊那市食育推進会議は主菜や副菜、汁物の減塩料理をまとめた「減塩レシピ集」を作成した。

上伊那地方は他県や他地域と比べると脳血管疾患の死亡率が高いことから、減塩料理を食生活に取り入れて予防につなげたいと、2013年から減塩レシピコンテストを開催。昨年度はレシピ集の作成に取り組んだ。

レシピ集では、カレー粉などの香辛料を使い塩分を減らした「魚の香草パン粉焼き」や、ちりめんじゃこで味付けしドレッシングを使わない「ちりめんサラダ」など、計8品を紹介。市内の保育園や学校の給食、同会議の調理講習会などで取り上げたメニューから選んだ。

出来上がりの写真とともに、4人分の材料や調理方法、1人分の塩分、カロリーを表示。しょうゆの代わりにポン酢を使う、だしをしっかり効かせる、酸味や香辛料を活用するなど、減塩のこつも掲載した。

A4判、12ページ。1000部を作成した。保健予防活動などで活用するほか、希望者に配布する。事務局の市健康推進課は「身近な材料で簡単にできる料理をそろえた。参考にしてほしい」としている。

問い合わせは同課(電話0265・78・4111)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP