電子マネー機能を追加 すわともカード

LINEで送る
Pocket

4月から電子マネー機能が付き、新しくなる「すわともカード」

合同会社まちづくり諏訪(諏訪市)が運営する市内の買い物ポイントカード「すわともカード」は電子マネー機能付きのカードとしてリニューアルする。加盟店であらかじめ入金しておくと、キャッシュレスで決済でき、6月までは5%のポイント還元の対象になる。現金払い時に100円で1ポイントたまる現行のサービスは継続。ためたポイントは、買い物時に1ポイントを1円で利用できるようになる。

「すわともカード」を導入してから8年目となり、更新時期が近づく中で、利用者の利便性を高めようとリニューアルする。デザインも刷新し、イメージキャラクター「たかしまん」がより大きく描かれた。

チャージは1000円単位。現ガードは3月末まで利用してもらい、4月から順次新カードに引き換える。6月まではあらかじめ100ポイントが付与された新カードと交換できるようにし、切り替えを促す。

また所定の書類に記載してもらうと、紛失などでカードを再発行した場合、紛失したカードでためたポイントを移せるようにした。

従来は400ポイントの「満点カード」を使って飲食券、クリスマスケーキ、母の日ギフトの花などためたポイント以上の商品などに交換できるイベントを行ってきたが、新カード移行後はイベントに参加できるポイント数を任意に変えて実施することも可能。同社の上條恭平代表社員によると「今後のイベント時に検討することになるので確定的なことは言えないが、例えば300ポイントでイベントに参加できたり、商品と交換したりといったことも可能となるので柔軟性が増す」という。

16、17日には諏訪市の諏訪商工会館で同カードの利用事業者向けの端末操作説明会があり、商店主らがテストカードを使いながら、操作方法を学んだ。新カードの問い合わせは同社(電話080・9815・5974)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP