UAさんライブ 八ケ岳自然文化園で実現へ

LINEで送る
Pocket

八ケ岳の自然に魅了され、2年ほど前から八ケ岳山麓の住人になり、カナダと夫の実家のある原村とを行き来しながら音楽活動する女性歌手のUA(ウーア)さん。8月9日には、かねてから「ここで歌いたい」と夢を抱いていた八ケ岳自然文化園の野外ステージでスペシャルライブを開くことが決まった。八ケ岳山麓に暮らすUAさんや夫の友人、同級生ら若い世代が実行委員会を組織して夢の後押しをし、6月から始まった全国ツアーの追加公演として実現させた。

UAさんは「八ケ岳山麓は都市部に依存していない地域で、自然のエネルギーにあふれ、時間の流れがゆっくり感じられる特別な場所。畏敬の念を持たずにはいられない環境がある」と、八ケ岳の魅力を語る。文化園の野外ステージは、9年前に夫と訪れた思い出の地で、その後も幾度となく訪れ、「理屈ではなく歌いたいという気持ちが沸く」と、この場所で歌うことが夢の一つになっていた。

最近、地域との関わりも増える中、UAさんや夫の仲間たちが、夢の実現に向けて動き出した。実行委員会のメンバーの中には、UAさんの曲の作詞を担当した女性も。メンバーたちは、6月末ごろから話を具体化し、わずか半月ほどで実現にこぎつけた。

ライブでは、デビュー当時のヒット曲、7年間温めてリリースした「愛」をテーマにしたアルバム「JaPo(ヤポ)」の収録曲など20曲ほどを披露する予定。全国ツアーに同行するバンドのフルメンバーも出演する。

UAさんは「ライブは一期一会の瞬間。自分が感じていることをお客と共有できることを楽しみにしている」と話す。4人の子を持つ母親で、かつてテレビの小学生向け教育番組で歌のお姉さんを務めた経歴もあり、「子どもが走り回ったり声を上げる中で歌うのも好き」と子どもを連れての来場も歓迎している。

実行委員会代表の中村洋平さん(原村)は「八ケ岳の力を見せよう―を合言葉に若い世代を中心に準備を進めている。力を合わせて大きなステージではできない、大きなステージに負けないライブにしたい」と話している。

開場は午後0時30分、開演は同1時30分。前売り券は高校生以上5000(当日券5500)円、中学生以下3000円、3歳以下無料で、中学生以下の子どもを持つ母親向けに4500円のママ割もある。購入はチケットぴあまたは同文化園で。問い合わせはヤツガタケシゴトニン(電話0266・74・2299)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP