御柱祭直前 諏訪地方観光連盟が番組配信

LINEで送る
Pocket

ユーチューブで配信を開始した特別番組「御柱祭直前スペシャル!来て見て発見 諏訪の国」

諏訪地方観光連盟御柱祭観光情報センターは、特別番組「御柱祭直前スペシャル!来て見て発見 諏訪の国」を制作し、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信を始めた。長野市出身の芸人「もう中学生」さんらが、エルシーブイ(諏訪市、LCV)のアナウンサーとともに諏訪6市町村の観光スポットを巡りながら、御柱祭と諏訪地域の魅力を発信している。

御柱祭を基軸とした諏訪エリアへの誘客促進の一環。県地域発元気づくり支援金を活用し、諏訪地域の魅力を伝える1時間番組を制作した。もう中学生さんと、こまたつさん(須坂市出身)、かーしゃさんのお笑いコンビ「ジャイアントジャイアン」を招き、旅番組に仕上げた。

もう中学生さんは諏訪大社上社本宮(諏訪市)を出発し、LCVの小池嘉則さんと一緒に八ケ岳山麓の上社エリア、ジャイアントジャイアンは下社秋宮(下諏訪町)から同局の本山伸子さんと諏訪湖周の下社エリアを巡り、人々との出会いを通じて各地の自然や食、文化、遊びを体験。御柱に関するクイズも出題され、御柱祭の知識を深めることができる。善光寺の御開帳や御柱祭の日程も紹介している。

同センターは「番組を通じて諏訪地域の魅力を知り、ファンになってもらえたら」と話す。番組は12、13日にLCV、2~3月に県内ケーブルテレビでも放映される。

おすすめ情報

PAGE TOP