子育て支援紹介リーフレット制作 宮田村

LINEで送る
Pocket

村の子育て支援策が一目でわかるようまとめられたリーフレット

宮田村は、子育て支援施策紹介リーフレット「コンパクトビレッジ宮田村の子育てマル得情報」を制作し、配布を始めた。結婚から妊娠、出産、育児―と18歳までの子育て応援事業を掲載。村内全戸に配布するほか、移住相談者など村外者にも配り、村の姿勢を発信していく。

村が将来のむらづくりに向けたプロジェクトの一環。リーフレットは、よりわかりやすく、利用しやすくするため、村における子育てを時系列で示し、その時々に必要となる支援策を記している。

行政が制作する文書の”硬さ”を和らげようと、随所にイラストを配置。管理栄養士で村福祉課保健予防係の原梨依子さんが担当した。

各支援事業は、結婚、妊娠、出産・育児、保育園、小中学校、18歳まで―の6区分ごとに応援金や補助金の交付、無償化や助成などの内容を詳細に掲載。成長に応じた相談業務や病気への対応、サポート体制、移住に向けた土地購入や空き家対策、住宅購入などの支援も細かく記載。漫画による本編への導入で、より身近さを醸している。

A4版の三つ折りサイズ。3500部を印刷。村内各戸に配布し、公共施設にも配備。移住希望者説明会での進呈や今後は村内企業にも備え村内外に発信する。

村では「村での子育てをイメージしやすいよう配慮し制作した。村内外を問わず、多くに見てほしい」と話している。問い合わせは村みらい創造課(電話0265・85・3181)、こども室子育て支援係(電話0265・85・4128)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP