若者の仕事探しサポート ミニジョブカフェ

LINEで送る
Pocket

伊那市のいなっせで開かれた若者就職相談会

伊那市のいなっせで開かれた若者就職相談会

伊那市とジョブカフェ信州は21日、若者支援の一環として、就職に関する相談会「ミニジョブカフェ」を同市荒井のいなっせで開いた。来年3月まで毎月第3金曜日に開設し、若者の仕事探しをサポートする。

就労意欲がありながら外出が減ってしまったり、就職に不安を抱える若者の就業に結び付ける狙い。対象者はおおむね40歳代前半までの若者や、軽度の身体傷害のある人など。保護者や家族からの相談にも応じる。

ジョブカフェ信州に登録している地域キャリア・コンサルタントが、仕事探しの手伝いのほか、就職活動の方法や悩み事についてきめ細かくアドバイスする。相談時間は午後1~4時で、1人当たり1時間が目安。

市によると、同日は2人から申し込みがあり、コンサルタントが個別に相談に乗った。市は「就職へ一歩踏み出すお手伝いができれば。気軽に利用してほしい」と呼び掛けている。

相談無料。希望者は所定の申込書に必要事項を記入し、相談希望日の7日前までに市商工振興課に提出する。ファクス、メールでも受け付ける。1回の相談で終わらない場合は解決するまで何度でも利用できる。

問い合わせは同課(電話0265・78・4111、ファクス0265・78・4131)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP