おかや就活サークル26、27日 岡谷市

LINEで送る
Pocket

ポスターを手に「おかや就活サークル」と年末企業研究会をPRする関係者

新卒者の就職活動を支援し、地元企業への就職を促そうと、岡谷市は26、27日の両日、大学や短大、専修学校などの学生を対象とした事業「おかや就活サークル」を同市のテクノプラザおかやとララオカヤを会場に開く。初日は今後の就職活動に役立つセミナー、2日目は諏訪地域の企業が一堂に集まる恒例の年末企業研究会に参加。首都圏の大学に通う学生向けに、新宿から会場までの無料バスも運行する。

企業の人材不足が叫ばれる中、学生に就職に関する知識や情報を提供し、諏訪地域への就職を考えるきっかけを提供しようと、昨年度始めた取り組み。冬場は就職活動のために地元と首都圏を行き来する学生が増える時期といい、交通費の負担軽減にもつながる移動手段付きの催しとしてアピールしている。

26日は午前9時に新宿駅西口を出発。午後1時から就職活動に役立つ自己分析のセミナー、同3時から若手社員の経験談を聞く懇談会に参加する。27日午後0時40分からはララオカヤで就職活動のポイント講座を受講。同1時から諏訪地域の企業97社が参加予定の年末企業研究会に臨む。

市は「見た目にもインパクトを」と少女漫画風のチラシやポスターを作製し、首都圏の大学などに配布。市内では各地区の回覧を通じて保護者向けに情報提供している。

市工業振興課は「ぜひ保護者からも参加するよう声掛けしてほしい。地元に素晴らしい企業がたくさんあることを知ってもらう機会になれば」と期待。来年2月17、18日には新宿で開く諏訪地域企業研究会に合わせた「おかや就活サークル」も計画している。

参加無料で昼食付き。サークルへの参加は前日まで、無料バスを利用する場合は20日まで申し込みを受け付ける。問い合わせ、申し込みは同課(電話0266・21・7000)へ。

おすすめ情報

PAGE TOP