専門店の知恵SNSで発信 童画館通り商業会

LINEで送る
Pocket

靴の磨き方や写真の整理法などをSNSで紹介している童画館通り商業会

岡谷市の童画館通り商業会(29店舗)は、インターネット交流サイト(SNS)のフェイスブック(FB)で「童画館通り商店街流おうち時間の楽しみ方」を発信している。新型コロナウイルスの感染拡大防止で外出自粛が求められている中、自宅での時間を有意義に過ごすアイデアを紹介。商業会の各店が、専門店ならではの知識や情報を提供している。

同商業会事務局を務める「靴のクサマ」の草間麻絵さんが発案。当初は同店ブログで自宅でできる靴の上手な磨き方をアップしていたが、それぞれの専門店が持つ情報を集約して紹介しようと、商業会のFBで発信を始めた。

FBでは靴の磨き方のほか、「茶小泉」がフライパンを使ったほうじ茶の作り方、「くすりの三省堂」が家にある物でできるドアノブやマスクの消毒方法、「写真のイチオカ」が写真をきれいに整理するアイデアを紹介。仕立て屋が作った布マスク、頭皮マッサージなどの情報も掲載していく。

「商業会には各専門店のノウハウが詰まっている」と草間さん。「こういう時こそ共有し、家族で笑顔になるきっかけになれば。いずれ店に顔を出してくれた際の話題になったらうれしい」と話している。

おすすめ情報

PAGE TOP